「飛距離がほしい、だけど曲げたくない」──そんなワガママを叶えてくれる一本が、キャロウェイ エリートシリーズの最新ツアーヘッド 『♦︎♦︎♦︎ TD(トリプルダイヤ・ツアードロー)』 です。筆者は先日レンジとコースでじっくり試打。450cc とは思えない取り回しと、芯を捉えたときの“キーン”と澄んだ打音に一発で惚れ込みました。本記事では、試打データ・実際のフィーリング・買い方まで一気に解説します。
目次
-
結論:飛びと操作性の絶妙バランス
-
♦︎♦︎♦︎ TD の基本構造とスペック
-
試打条件と計測環境
-
打感・打音レビュー
-
弾道・スピン性能
-
他モデルとの比較(♦︎♦︎♦︎ MAX/♦︎♦︎♦︎ T)
-
購入ガイド&価格情報
-
まとめ|筆者のおすすめポイント
1. 結論:飛びと操作性の絶妙バランス
-
低スピン強弾道でキャリー+5〜7yd
-
トゥ側ヒットでも曲がり幅が小さく、フェードコントロールがラク
-
操作性重視ながら、芯を外しても初速を確保する“ツアー寛容性”が光る
2. ♦︎♦︎♦︎ TD の基本構造とスペック
項目 | 数値/仕様 |
---|---|
体積 | 450cc |
ロフト展開 | 8.0°/9.0°/10.5° |
可変機構 | アジャスタブルホーゼル+前後ウェイト(2g & 14g) |
フェース | A.I. FLASHフェース+鍛造βチタン |
重心設計 | 前重心・低スピン設定(浅重心距離38mm) |

筆者が選んだのは 9.0° + Tour AD VF-6 S。フェース角がニュートラルでも左への過度なつかまりはなく、ドロー・フェードを思い通りに操れました。
3. 試打条件と計測環境
-
ボール:Chrome Tour X
-
弾道計測:TrackMan 4(屋外レンジ)
-
気温:22℃/無風
-
ヘッドスピード:43m/s(筆者平均)
4. 打感・打音レビュー
-
打感:芯を喰った瞬間にフェースが“たわみ→一気に戻る”独特のモッチリ感。
-
打音:甲高くもなく、こもり過ぎでもない“キーン”系。動画で聞いた通りで、隣の打席で振り向かれる心地良さがあります。
5. 弾道・スピン性能
データ | 平均値 | MAX |
---|---|---|
ボール初速 | 67.8 m/s | 69.2 m/s |
キャリー | 255.4 yd | 262.1 yd |
トータル | 274.6 yd | 281.0 yd |
スピン量 | 2,150 rpm | 1,980 rpm |
打出角 | 14.6° | 15.2° |
低スピンなのに打出しが適正で、高弾道キャリーが稼げました。特にトゥ寄りヒット時のスピン増加が少なく、フェードでも前に伸びる弾道が印象的。
6. 他モデルとの比較
モデル | 寛容性 | スピン | 弾道高さ | 操作性 |
---|---|---|---|---|
♦︎♦︎♦︎ TD | ★★★★☆ | 低 | 中 | ★★★★★ |
♦︎♦︎♦︎ MAX | ★★★★★ | 中 | 高 | ★★★☆☆ |
♦︎♦︎♦︎ T | ★★★☆☆ | 最低 | 低 | ★★★★☆ |
TD は MAX より低スピンで T より寛容。ベストスコア更新を狙う中上級者にとって“ちょうどいい”ポジションです。
♦︎♦︎♦︎(トリプルダイヤ)TD ツアードロー ドライバー評価
良かった点 | 微妙な点 |
---|---|
• 低スピン強弾道でキャリー+5〜7ydの飛距離向上 • トゥ側ヒットでも曲がり幅が小さく方向安定性抜群 • 芯を外しても初速を確保する”ツアー寛容性” • 450ccとは思えない振り抜きの良さと操作性 |
• 低スピン設計で球が上がりにくいケースがある • ヘッドサイズがコンパクトで構えに不安を感じる人も • 打音が好みの分かれる”キーン”系の金属音 • 日本正規版が未発表で入手性に難あり |
♦︎♦︎♦︎ TD 詳細評価(100点満点)
評価項目 | スコア | 評価バー | コメント |
---|---|---|---|
飛距離 | 93点 |
|
低スピン+高初速でキャリー255yd達成 |
上がりやすさ | 79点 |
|
中弾道設計、打出角14.6°で適正 |
つかまり | 82点 |
|
ニュートラル設計でドロー・フェード両対応 |
寛容性 | 87点 |
|
芯外しでも初速確保の”ツアー寛容性” |
操作性 | 95点 |
|
450ccとは思えない振り抜きと球筋調整 |
打感 | 90点 |
|
フェースのたわり感とモッチリした打感 |
方向安定性 | 92点 |
|
トゥヒットでも曲がり幅小、方向性抜群 |
実測データ(TrackMan 4計測)
計測項目 | 平均値 | 最大値 | 評価 |
---|---|---|---|
ボール初速 | 67.8 m/s | 69.2 m/s | 優秀 |
キャリー | 255.4 yd | 262.1 yd | 優秀 |
トータル | 274.6 yd | 281.0 yd | 優秀 |
スピン量 | 2,150 rpm | 1,980 rpm | 理想的 |
打出角 | 14.6° | 15.2° | 適正 |
♦︎♦︎♦︎シリーズ比較
モデル | 寛容性 | スピン量 | 弾道高さ | 操作性 | 対象者 |
---|---|---|---|---|---|
♦︎♦︎♦︎ TD | ★★★★☆ | 低 | 中 | ★★★★★ | 中上級者 |
♦︎♦︎♦︎ MAX | ★★★★★ | 中 | 高 | ★★★☆☆ | 中級〜上級 |
♦︎♦︎♦︎ T | ★★★☆☆ | 最低 | 低 | ★★★★☆ | 上級〜プロ |
♦︎♦︎♦︎ TD 総合評価
総合スコア: 88.3点
おすすめ度: ★★★★★(5.0/5.0)
対象ゴルファー: 中上級者(HC5-15)、コントロール派の40代ゴルファー
一言評価: 「操作できるのに曲がらない」を実現した理想的なツアーヘッド。飛距離と方向性の絶妙なバランスが魅力。
購入情報
項目 | 詳細 |
---|---|
日本正規版 | キャロウェイゴルフ公式 |
USモデル | フェアウェイゴルフで即注文可能 |
カスタム | シャフトカスタム豊富、税・送料込みでお得 |
試打推奨スペック | 9.0° + Tour AD VF-6 S(筆者選択) |
7. 購入ガイド&価格情報
日本ではキャロウェイの公式サイトでも注文可能ですが、USモデルは日本のキャロウェイ公式サイトより安く、フェアウェイゴルフで即注文可。シャフトカスタムも豊富で、税・送料込みでも国内正規よりお得なケースが多いです。
👉 在庫があるうちに要チェック!
【フェアウェイゴルフ公式ストアを見る】
8. まとめ|筆者のおすすめポイント
-
初速+低スピンで純粋に飛ぶ
-
450cc とは思えない振り抜きとフェースコントロール
-
芯を外しても方向が暴れないツアー寛容性
「操作できるのに曲がらない」――この矛盾を解決した ♦︎♦︎♦︎ TD は、コントロール派の40代ゴルファーにとって、まさに“最後の一本”候補です。試打できる機会があれば、ぜひその打感と弾道を体験してみてください!
コメント